読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I go humble

ごはんとか旅行とかのブログ

台湾縦断してきたよ!準備編

2016年3月30日〜4月4日まで。初!ひとり海外旅行に行ってきました。

きっかけはたまたま休みだったからどっか行きたくて。ひとりで行ける安全な所と言えば台湾やな!と思い立って。あと台湾の朝食が食べたくて。
 
 
移動手段と宿泊
 
高雄からから台北まで北上したよ
f:id:tammyau:20160408012445j:image
 
飛行機は行きはpeach関空から高雄空港まで。手数料含めて1万2000くらい。
帰りは安かったのでjetstarの深夜便で。
深夜2時に出て日本に5時半くらいに着きます。
ハイシーズンでどの飛行機も高くて1万8000ほど。
 
ホテルはゲストハウス予約して行きました。
エクスペディアでカード決済してから行ったんやけど、予約してからカード会社のクーポンで5パーセントオフになった事に気付いた…くやしい(ーー;)
 
1泊めは高雄
2泊めは台南
3・4泊めは台北で。
4泊めだけ個室でホテルを予約。
5泊めは深夜便の出発時刻まで空港で過ごしました。
 
ゲストハウスの価格は1500〜2000円くらい。
4泊めのホテルは五千円くらいでした。
ホテルと言ってもすごーい狭いし、シャワートイレは共同です。
安いけど出来て2・3年の所を選びました。どこもキレイでした。
 
向こうでは鉄道で移動しましたが、時間によっては事前予約で安くなるらしかったので台湾高鉄(新幹線)だけ予約していきました。これもネットからカード決済できました。
台南から台北まで。3500円くらい。安すぎ。
 
 
荷物
 
行きはリュック一つで。帰りはひとつ荷物を預ける予約して行きました。
 
f:id:tammyau:20160408010403j:image
 
40リットルのバックパック。LCC旅行の時は荷物を預けないためいっつもコレ。
 
[ミレー] Millet UBIC 40 LD MIS1921 6338 (HORIZON BLUE)

 

 

 

[ミレー] Millet UBIC 40 LD MIS1921 6338 (HORIZON BLUE)

 

 

 

 

 
で、中に折りたたみのバックパックと、帰りにお土産入れて帰るための折りたたみのでっかいバッグ入れていきました。
 
 
持っていったものは
・日本円2万くらいと、友人から買い取った台湾ドル2500ほど。(1万くらい)
足りなくなったらクレカのキャッシング使うつもりで。
・以前台湾で買った悠遊カード(ユーユーカ)ICOCAとかSuicaみたいなやつ。残高ちょっと残ってた。(アプリから見れる)
・服と化粧品、日焼け止め、ビーサン、カメラ、充電器とか
・折りたたみのハンガー(洗濯する時用)
・タオル(ゲストハウスにはタオルなし)
・ドライヤー(どのホテルにもあったけど、海外のドライヤーって風力弱いから…)
・向こうで友だちが出来たとき用に抹茶味のクッキーとチョコ。笑
などなど。
 
持っていったけど使わなかったものは
・ガイドブック(路線図とか地図とか、ケータイで見た方が効率よかった)
台湾語本(使う機会なし!)
 
行きたいところはiphoneに入れたtripadvisorのアプリのお気に入りに登録しておきました。
 
f:id:tammyau:20160408012822j:image
ただし、tripadvisorの地図情報はあてにならない為注意する。
 
 
 
旅の準備はこんなもん。
 
つづく。