I go humble

ごはんとか旅行とかのブログ

【2018年2月現在】台鉄嘉義駅から阿里山までバスで行ってみた

 

引き続き、台湾情報です。

台鉄の嘉義から阿里山まで台湾好行という会社のバスが出ています。

 

事前にインターネットで調べていった情報は古かったのか

変更点がちょくちょくありましたので、

どんな感じかここに書き留めます。

ご参考にご覧ください!

 

f:id:tammyau:20180212102626j:image

バスに乗る前日に高鐵嘉義駅からバスを乗り継ぎ台鉄の嘉義に到着したわたし。

 

インフォメーションで、明日の阿里山行きのバスのチケットが買いたいと質問すると

 

「ファミマで買って」

 

との事でしたのでファミマに行きました。

一番近いファミマが徒歩5分くらいかかります。

 

全家便利商店 嘉義鑫愛店
No. 508, Ren'ai Road, West District, Chiayi City, 台湾 600
+886 5 227 7893
https://goo.gl/maps/8gvZ1wGzW962

 

セブンイレブンじゃないよ!ファミマだよ!

ここ注意です。

 

もちろんこのお店のファミマでなくても

台湾内にあるファミマでなら買えると思います。

 

ファミマに、日本にもあるファミポート(ATMみたいなチケット買える機械)がありますのでそれで買いましょう。

 

中国語ですが、カンで頑張りましょう!

交通票ってのがきっぷのことですね。

バス会社が台湾好行

路線名が阿里山B線

 

座席指定もできますよ。

5排1號

なら

前から5列目の左から1番目

ですね。

1と4が窓側です。

 

無事に最後まで行き着けると、レシートが出てくるので

レジのお姉さんやお兄さんに渡して、お金を払いましょう。

 

 f:id:tammyau:20180212103915j:image

これでチケットをゲットです!

240元と、手数料10元で250元

 

 

そして翌日…

 

 

8時55分発

でしたので10分前くらいに駅前のバスターミナルへ。

嘉義駅には前と後がありまして、

南側・前の方を出るとすぐに

車寄せみたいなのがあります。

 

f:id:tammyau:20180212104307j:image

ここが乗り場。

 

ベンチに座ってぼーと座っていますと、

謎の交通整理をするおじさんが登場。

 

f:id:tammyau:20180212104412j:image

 

このおじさんがオフィシャルな人なのか

暇人なのかは定かではありませんが

ターミナルの端に阿里山行きの人たちを勢いで集めてゆきます。

 

 

言葉はしゃべりませんが、ボディーランゲージでチケットをチェックして、

持っていない人には悠遊カードの掲示を強要してきます。

 


ちなみにこの交通整理のおじさん、
バスの停車場に一般の車が入ってくると
笛を吹きながらすんげー怒ります!!

 

 

チケットを持っていなくても、カードでも乗れるみたいですね。割引きもあるのかも…

 

しかし先着順で、何やらおじさんと言い争ったあと

客引きのタクシーに乗って行く人も何人かいましたので

不安な人はチケットを買って行くとよいでしょう。

 

 

チケット片手に持っていると、

 

あいつ、なんか持ってるぜ、なんだあれ、俺持ってないんだけど

 

って感じのこと(妄想です)を

チケット持っていない人からめっちゃ中国語で声かけられましたので

自慢げに見せてあげました。

 

 

この日だけなのかわかりませんが、バスは遅れて

9時15分頃に登場。

 

f:id:tammyau:20180212105518j:image

扉が開くと同時に

さっきまで整列してたのはなんだったんだ!!

という勢いで人が入り口に群がります。大混乱です。

 

 

その間に

バスの下に、おおきな荷物を入れる場所がありますので勝手に放り込みました。

スペースはそんなに大きくなかったため、周りの人と協力してテトリスのように荷物を詰めます。

 

 

バスに乗り込むのは、チケットを持った人優先ぽいので

ひらひら〜と頭上でチケットを泳がして

 

「ほれほれ!わたしは持ってるよ!」

 

と主張したところ、運転手のおじさんが手招きしてくれて乗せてくれました。

 

f:id:tammyau:20180212105839j:image

窓の下に座席番号がありますよ。

 

f:id:tammyau:20180212105904j:image

バスのなかはこんな感じ

 

過去に台湾の高速バスに何度か乗りましたが、

このバスはクオリティ低めでした。

足場は狭いしUSBの充電用コンセントもありません。

 

9時20分、運転手のおじさんが大声で注意事項を伝えてシートベルトを着用後、発車!

 

途中、2回トイレ休憩ありました。

 

 

50分くらいで山の峠道に入ります。

優しい運転だったのですが、

 

さすがに峠は酔うでしょ。

 

と踏んだ私は無理やり寝ました。

周りの人もみんな寝てました。

 

 

 

2時間半後、到着!

降りる時にバスチケットの半券を見せて降りますよー。

f:id:tammyau:20180212172446j:image

 

公園入り口前の、セブンイレブンに到着です。

 

 

気温が全然違う!さむいよ!

 

 

ちなみに、翌日のバスチケット買おうとしたところ、当日のみの販売のようでした。

f:id:tammyau:20180212172633j:image

 

 

そして、ここから観光サービスセンターや宿の方に向かうのは、このゲートを通ります

f:id:tammyau:20180212172835j:image

 

これより先は公園なんですね。

お金払わずに入ったところ、お兄さんが追いかけてきて引き返させられました(^◇^;)

 

値段は300元ですが、

バスチケットの半券を見せると

150元に割り引かれるため、

大切にとっておいて下さいね!!

 

 

ゲートをくぐればレストランやお土産やさんが見えてきます。

f:id:tammyau:20180212173434j:image

やっと来たー!

盛り上がりますねー!

それでは

阿里山大自然を満喫してくださいねー。